あなたの職場や属しているコミュニティーに「面倒くさい人」っておりませんか?
どうも馬が合わない・・・
接していると非常にストレスを感じるような人です・・・
このような面倒くさい人の特徴は?また、対処法とは?
スマートメンズたるもの、その辺りの特徴をしっかりと捉え、対策を講じたいものです。
本日は面倒くさい人の特徴と対処法を今回は検証してみました。
スポンサードリンク
目次
面倒くさい人の特徴とは?
面倒くさい人ってそもそもどんな人?
世間一般的に面倒くさい人だと思われている人の特徴をまとめてみました。
【空気が全く読めない】
面倒くさい人に見られる特徴として場の空気が全く読めないという傾向が多々見受けられます。
人が話しをしている時に全く違う話を持ち出してきたり、意味のわからないタイミングで全く面白くないギャグを飛ばしてきたりなど・・・
まぁ、場はかなりしらけてしまいます。
【謎の理想を持っている】
面倒くさい人は謎の理想や正義感を持っている人が多いです。
その自分のルールに沿ぐわないようなケースになるといきなりキレだしたりします。
かなり面倒くさいのでかかわりたくないものです・・・
【SNSジャンキーである。】
面倒くさい人はSNSジャンキーである事が多いです。
もし、飲みの席なんかでアナタと面倒くさい人が口論になるなどのトラブルがあった場合、SNSで悪口を投稿されている可能性が高いです。
【過去の栄光を語ったり、謎の自慢話をする】
面倒くさい人は自分の話が大好きです。
過去の栄光を語ったって来たり。
意味のわからない自慢話を永遠としてきたり。
話をしていてもまったく面白くないというのが面倒くさい人の特徴です。「
【肩書きが謎】
職場でなく、パーティーなど公の場で遭遇する面倒くさい人の特徴として。
「肩書きが謎」というケースが多いです。
「フリーランスで毎日、軽く飲んでます。」みたいな。
なんの仕事をしているかわからない人は面倒くさい人の可能性が高いです。
かかわらない方が良いでしょう。
スポンサードリンク
面倒くさい人の対処法とは?
【極力、関わらない】
面倒くさい人は独自のルールや価値観を持っているので間違いなどを指摘しても治らないと考えて間違いがありません。
話が通じない相手と歩調を合わせようとする努力自体が時間と労力の無駄だったりしますので。
対処法として極力、関わらないようにしましょう。
しかしながら、職場が同じならそうも行かないと思います。
そんな時は周りと協力しながら極力、仕事に支障がでないように関わらないようにしていく必要があります。
【論理的に詰める】
極力関わらないとは全く逆の対処法です。
面倒くさい人の行動は完全に常識を逸脱しています。
論理的に「あなたの行動は間違っている」と冷静に詰めましょう。
2人きりでは意味がないので周りに人がいて周りも加勢してくれる状況下で行いましょう。
【個性を受け止める】
上記2つの手法はどちらかといえば攻撃的な対処法でありますが、この手法は非常に平和的な解決方法となっています。
無視しても責めても相手と対立してしまいます。
パーティーなど、2度と会わないような場所で知り合った程度の面倒くさい人なら無視も責めも良いのでしょうが。
職場など、ずっと長く付き合って行く関係の中では波風を立てたくないものですよね。
そんな時はその面倒くさい人の独特なルールなども受け止めて理解をしてあげましょう。
仕事が終わったら関わらなければ良いだけなので・・・
まとめ
どんなところにもたまにいる「面倒くさい人」本当に嫌ですよね・・・
スマートメンズの皆様には特徴と対処法をしっかりと学んで頂き、スマートにかわしてもらえれあばと思います。
スポンサードリンク
この記事へのコメントはありません。