ビジネス・マネー

論語の名言をビジネスで活かそう!「四十にして迷わず」孔子の悟りとは!?

chinese 429924 1280 660x400 - 論語の名言をビジネスで活かそう!「四十にして迷わず」孔子の悟りとは!?

毎年注目の大河ドラマですが。

今年は「おんな城主直虎」ですね。

前々回あたりの放送で領主の考え方に必須のスキルとして「孫氏」の考え方が出てきました。

大河ドラマではまだ劣勢の井伊家は周りの有力大名とは「争わぬ」。

孫氏の兵法「謀攻」

「小敵の堅は大敵の擒なり」
10倍の兵力なら包囲、5倍の兵力なら攻撃、2倍の兵力なら分断、互角の兵力なら勇戦、劣勢なら退却、勝算がなければ戦わない。
これを原則とする。

今現在の井伊家は「勝算がなければ戦わない。」の段階ということですね。

さて、そんな日本の歴史だけでなくビジネスでもよく聞く「孫氏」ですが。

「孫氏」以上に有名な古代中国の思想家といえば「孔子」ではないでしょうか。

「孔子」と良く耳にするものの「孫氏」の「風林火山」や「敵を知り己を知れば百戦危うからず」のような教えというものってどんなのがあるのでしょうか?

実は「孔子」の教えは弟子がまとめた「論語」というものにまとめられているのです。

その論語の名言は普段の生活やビジネスシーン、しいては皆様、自身の普段の生き方にとても役に立つものばかり。

孔子の説いた教えをまとめた「論語」の名言をビジネスで活かす、人生に活かす。

特に孔子が歳をとる中で悟った。

「十五で学問を目指し、三十で自信がつき自立し、
四十にして迷わなくなり、五十にして天命をしり、
六十にして耳にどんなことを聞いても腹が立たなくなり、
七十にしてすべての行動は道徳の規範から外れなくなった」
という論語における孔子の人生の悟りは圧巻です。

今回はそんな論語の名言をビジネスや人生で活かして頂くために検証してみました。

スポンサードリンク


孔子の年齢ごとの人生の悟り推移

【人生年代ごとに節目あり】

子曰く 「吾 十有五にして学に志す。
三十にして立つ。 四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。六十にして耳順う。
七十にして 心の欲する所に従いて矩 のり を踰えず(為政)」

孔子は当時としてはかなり長生きだったとも言われていますが。

人生、70年以上生きた孔子の悟りはすべて上記の教えに表わされています。

孔子は

10代で「学問を志し」ました。(志学)
30代で「自分に自信を持ち自立」しました。(而立)
40代で「自分の行動に迷い」がなくなりました。(不惑)
50代で「自分の使命(天命)」に気づきました(知命)
60代で「人になにを言われても」腹が立たなくなりました。(耳順)
79代で「自分の行動が道徳の規範から」ずれなくなりました。(従心)

っと教えを説いています。

我々も歳を取るごとに孔子のように成長していきたいものですよね。

スポンサードリンク


孔子の教えをビジネスで活かす!

冒頭で触れた「孫氏」はビジネスシーンの戦略で活かせる教えが非常に多い事で知られています。

しかしながら孔子の名言、教えをビジネスで活かすとなるとどんな名言が活かせるでしょうか。

そもそも、「孔子」の教えは長らく「君子」にとっての教えでした。

中国皇帝は勿論、論語を学んでいましたし。

中国の官僚は「科挙」という国家試験に合格した者のみが着く事ができた職業なのですが「科挙」の試験は「論語」の教えが出題されたのです。

日本においても江戸時代、武士の教養の基本は論語でした。

っということは会社を統治する「経営者」に適した学問であるのが論語といえるでしょう。

そこで一つ、経営者に適した孔子の教えである論語の言葉をご紹介しましょう。

【君子は不言実行】

子貢(しこう) 君子を問う。子曰く、先ずその言を行い、しかして後に、これに従う。(為政)

訳すと「口にするのは後回し」という教えです。

不言実行ですね。

子貢(しこう)という弟子が孔子に「君子のあるべき姿」を訪ねた時に孔子が言った言葉なんだそうです。

確かに優秀な経営者は軽々しい言葉を発さずにまずは実行に移す人が多いと感じます。

まさに孔子の感じていた教えが自然の摂理なんでしょうね。

まとめ

孔子の教えはビジネスシーンにおいては特に経営者に必須の教えです。

そして経営者でなくても誰にとっても人生において役に立つ格言・名言ばかりです。

メンスマではこれからも孔子の教えに注目して時折、孔子の教えをご紹介する記事を書いていきます。

スポンサードリンク


「ルート3776」富士市が設定した新ルート!?海抜0メートルから富士山山頂に挑む!

ダメ男の特徴は?恋愛で負けない為に反面教師としたい。

関連記事

  1. new balance 1382994 1280 150x150 - ニューバランスの手入れや洗い方はどんな方法が最適なのか?検証してみた。 ニューバランスの手入れや洗い方はどんな方法が最適なのか?検証して…
  2. japan 1459534 1920 150x150 - 上皇后とは?おかしい・反対の意見が多い理由を徹底検証してみたよ! 上皇后とは?おかしい・反対の意見が多い理由を徹底検証してみたよ!…
  3. kimchi 2390565 1920 150x150 - キムチダイエット用レシピを色々とまとめてみました! キムチダイエット用レシピを色々とまとめてみました!
  4. architecture 1578118 1280 150x150 - お彼岸の墓参り時期はいつが最適?今更聞けない伝統行事について。 お彼岸の墓参り時期はいつが最適?今更聞けない伝統行事について。
  5. 5283031 150x150 - エースの意味・由来とは?語源は野球なのか、トランプなのか!? エースの意味・由来とは?語源は野球なのか、トランプなのか!?
  6. hunger 413685 1920 150x150 - ファスティングの期間で効果を感じられる日数は?私の体験レポート ファスティングの期間で効果を感じられる日数は?私の体験レポート
  7. 6265914 150x150 - フランスの首相と大統領の違いは?半大統領制ってなんだ? フランスの首相と大統領の違いは?半大統領制ってなんだ?
  8. volks wagon 2595092 1280 150x150 - 車のナンバー「ひらがな」の意味とは?日常の豆知識を解説! 車のナンバー「ひらがな」の意味とは?日常の豆知識を解説!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理者:みやびん



とある人材紹介エージェントで勤務しております。

主に営業系・事務系、医療系専門職の方のご転職を支援させて頂くことが多いです。

このブログではそんな経歴を活かして「働き方」のお話だったり自分の趣味について気になった事を発信して行きたいと考えています。

登場人物

メンズ進次郎


20代の意識高い系メンズ。

物知りだがとんがった性格で色々な物事を斜めから見る習性があるのでみやびんも手を焼いている。

メンズ子


博学だが世間しらずなので色々と苦労している。これから世の中の色々な事を知りたいと思っている。

PAGE TOP