ビジネス・マネー

「お伺いします」「お伺いいたします」「お伺いさせていただきます」の正しい使い方と意味を知ってますか?

student 849825 1280 660x400 - 「お伺いします」「お伺いいたします」「お伺いさせていただきます」の正しい使い方と意味を知ってますか?

当、メンスマ読者の多くは普段のビジネスシーンでメールで顧客とやり取りをされている方も多いと思いますが。

メールの文章が文法通りしっかりとしている人とやり取りをしていると「この人、仕事出来るなー」と感じますよね!

やはりスマートメンズたる者、メール文章でも他との差を広げたいもの。

そういえば貴方はアポを取った際に先方へのメールでの挨拶で「お伺いします」という表現をよく使っていますでしょうか?

それとも「お伺いいたします」でしょうか?

または「お伺いさせていただきます」を使っていますか?

そんなに深く考えたことは無いと思いますがそんな軽い気持ちで使っている言葉がもし、文法的に間違っていたらかなり恥ずかしいですよね?

今回はそんな普段、何気なく使っている

「お伺いします」「お伺いいたします」「お伺いさせていただきます」の正しい使い方と意味について検証してみました。

スポンサードリンク


まずは敬語の基本

先に敬語について簡単に復習しておきましょう。

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語3つの表現がありましたよね。
正しい使い方、意味、理解していますか?

【尊敬語】
目上の人に使う言葉で、相手を立てるときに使います。

【謙譲語】
自分をへりくだるときに使ういます。自分がへりくだることで、相手を立てることができます。

【丁寧語】
聞き手に対して丁寧に述べる言葉。 「です」「ます」「ございます」を付けて使います。

相手、内容は問いません。

ざっくりとした使い分け方としては「尊敬語」は目上の人に。
「謙譲語」はお客様用に。

「丁寧語」は社会人であれば部下、同僚問わず、社内コミュニケーションで使える言葉となっています。

「お伺いします」が正しい?!

さて、本題のよく使う「お伺いします」「お伺い致します」「お伺いさせて頂きます」についてですが。

実はこの中で正しい日本語は「お伺いします」のみとなります。

「お伺い致します」「お伺いさせて頂きます」は「2重敬語」となり、間違った日本語の使い方になりますので注意が必要です。

特に年配で日本語に対して厳格な知識をお持ちの方に使ってしまうと貴方のビジネススキルを疑われてしまうことにもなりかねません・・・

スポンサードリンク


2重敬語とは?

まず、「お伺い致します」「お伺いさせて頂きます」の何が「2重敬語」なのでしょうか?

ちょっと解説してみたいと思います。

「お伺い致します」に関しましては「お」から始まり「伺う」で1語、その後の「致します」で1語の敬語を使っているので2重敬語です。

「お伺いさせて頂きます」に関しても「お」から始まる「伺う」で1語、その後、「させて頂きます」で1語の2重敬語です。

2重敬語がどれだけ恥ずかしいことかというとわかりやすい例を出すならば。

「社長様」「部長様」などがわかりやすいと思います。

相手方であっても役職だけで敬語なので、その後に様をつけるのは2重敬語になります。

ただ、上記の2重敬語はすべてなんとなくビジネスシーンでの慣習上、使われがちで嫌な気持ちにならない相手方も多いのですが。

知っているということが他のビジネスパーソンとの差となりますので覚えておきましょう。

まとめ

普段、よく耳にする2重敬語。

悪名高い2重敬語の代表としてはレストランなどでよく耳にする「ご注文の◯◯の方(ほう)お持ちしました」でしょうか。

この「方(ほう)」がとても耳障りなんですよね・・・

方角じゃねーし!みたいな・・・・

これほどのものでは無いだけに意外と知られていない2重敬語が「お伺いいたします」「お伺いさせていただきます」ではないでしょうか。

自然に使われているから皆しらないんですが。

正しい使い方と意味を知っているということが大事だと改めて感じました。

スポンサードリンク


トレッキングとはどういう意味なのか?これからの季節に最適な趣味を持とう!

「ルート3776」富士市が設定した新ルート!?海抜0メートルから富士山山頂に挑む!

関連記事

  1. trouble 114197 1280 150x150 - ずるい人との付き合い方!職場にいても上手くやり過ごす方法。 ずるい人との付き合い方!職場にいても上手くやり過ごす方法。
  2. new balance 1382994 1280 150x150 - ニューバランスの手入れや洗い方はどんな方法が最適なのか?検証してみた。 ニューバランスの手入れや洗い方はどんな方法が最適なのか?検証して…
  3. samurai 1176340 1280 150x150 - 将棋で「歩」の裏は「と」と書くがなんと読むのが正しいのか? 将棋で「歩」の裏は「と」と書くがなんと読むのが正しいのか?
  4. japan 542411 1280 150x150 - 山の日とは何をする日?由来は富士山から来ている? 山の日とは何をする日?由来は富士山から来ている?
  5. coins 1015125 1280 150x150 - 配偶者控除が150万円に引き上げ!わかりやすく解説します! 配偶者控除が150万円に引き上げ!わかりやすく解説します!
  6. girl 470690 1280 150x150 - メンタルを鍛える方法5選!あらゆる事に負けない為に備えたいスキル。 メンタルを鍛える方法5選!あらゆる事に負けない為に備えたいスキ…
  7. job interview 437026 1280 150x150 - ヒアリング力とはなにか?営業シーンで活かせるその極意! ヒアリング力とはなにか?営業シーンで活かせるその極意!
  8. man 2482464 1280 150x150 - 性格が良い人の特徴は?皆に好かれる人になる為のコツ! 性格が良い人の特徴は?皆に好かれる人になる為のコツ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理者:みやびん



とある人材紹介エージェントで勤務しております。

主に営業系・事務系、医療系専門職の方のご転職を支援させて頂くことが多いです。

このブログではそんな経歴を活かして「働き方」のお話だったり自分の趣味について気になった事を発信して行きたいと考えています。

登場人物

メンズ進次郎


20代の意識高い系メンズ。

物知りだがとんがった性格で色々な物事を斜めから見る習性があるのでみやびんも手を焼いている。

メンズ子


博学だが世間しらずなので色々と苦労している。これから世の中の色々な事を知りたいと思っている。

PAGE TOP