雑学

エースの意味・由来とは?語源は野球なのか、トランプなのか!?

5283031 640x400 - エースの意味・由来とは?語源は野球なのか、トランプなのか!?

みやびんです。

先日、職場で売り上げを上げてる後輩に「君はチームのエースだよ!」という褒め言葉をふと口走ってしまいました。

あらゆる団体でチームの大黒柱のことを「エース」と呼びますよね。

野球ではチームで一番、能力の高い投手のことを「エース」と言いますし、サッカーでも得点をとる選手を「エースストライカー」と呼びます、バレーでも「エースアタッカー」という言葉を使います。

この「エース」という言葉の意味と由来・語源はなんなのか調べてみました。

スポンサーリンク

エースの意味・由来・語源は野球なのか?トランプという説も!

みやびんは昔野球をしていたので「エース」といえば、背番号1番、または18番の投手のことという風に頭に浮かんで来てしまいます。

サッカーをしている人からすると、いやいや、エースは得点をとるエースストライカーのことだよ、と思うと思います。

他にエースの意味、由来、語源を調べていると「トランプ」が語源ではないか?っという話も出てきました。

トランプの「A」すなわち「Ace」は様々なトランプゲームでオールマイティかつ、最強のカードだからというのが根拠です。

そして、色々と調べてたどり着いた「エース」の意味・由来・語源は「実在した投手の名前」であると言うことがわかりました!

様々なシーンで頼りになる人に贈られる褒め言葉「エース」の語源となったその実在した投手の名前は「アーリー・ブレイナード」という投手です。

こんなに使われる言葉の由来・語源となった人物ですが、全く知名度がありません・・・

どんな投手なんでしょうか?

エースの由来・語源となった「アーリー・ブレイナード」投手とは?

日常、頻繁に使われる「エース」の語源である「アーリー・ブレイナード」投手。

エースと言う言葉とは裏腹に、失礼ながらまったく知名度がありません。

どんな選手なのか調べてみました。

氏名:アーリー・ブレイナード
国籍:アメリカ合衆国
出身地:ニューヨーク州オールバニ
生年月日:1839年
没年月日:1888年12月29日(47歳没)
身長:174cm
体重:68 kg

なんと18世紀の人物なんですね!

経歴としては

アーリー・ブレイナードは1860年にニューヨーク、ブルックリンの強豪チームだったエクセルシオール・クラブに加入します。加入当初は外野手や二塁手として試合に出ていたそうです。

1862年にチームの主戦投手が亡くなるとチームの投手をアーリー・ブレイナードが務めるようになり、投手となりました。ちなみに1866年の成績は20戦して13勝ほどだったそうです。

1868年シンシナティ・レッドストッキングスに加入します、シンシナティ・レッドストッキングスは翌年1869年にプロ化もします。

シンシナティ・レッドストッキングスは1869年に全65試合を戦い、アーリー・ブレイナードが64勝を上げ、チームを優勝に導いたそうです。
恐ろしい勝利数と圧倒的な優勝ですね!

スポンサーリンク

アーリー・ブレイナードがエースの語源となった経緯は?

エースの語源がアーリー・ブレイナード投手であるとわかりました、アーリー・ブレイナード投手は一年、65試合だった当時の大リーグで64勝し、チームを圧倒的な優勝に導いた大投手でありました。

ではどういう経緯でアーリー・ブレイナード投手はエースの語源となったのでしょうか?

当時、アーリー・ブレイナード投手はニックネームで「Asa(エイサ)」とよばれていました。

それで他のチームで、支柱となる投手を「エイサのように頼りになる投手」と例えられるようになっていたのが訛ってきて、「エーサ」、「エース」と変化して、「エース」という言葉が主力投手の呼び名になったそうです。

それが他のスポーツでも派生してサッカーであれば「エースストライカー」バレーであれば「エースアタッカー」のように様々な業界で使われるようになったということですね。

まとめ

様々な分野で頼りになる人のことを「エース」と呼びます。

「エース」の意味はそのチームの支柱となる人物のことです。

「エース」の由来・語源は18世紀にアメリカの野球選手だった「アーリー・ブレイナード投手」が全65試合中64勝するという圧倒的な成績から、各チームの頼りになる支柱投手を「エイサのように頼りになる投手」と例えていたところが、訛って「エース」となったということです。

今やあらゆる場面で頼りになる人のことを「エース」と褒め言葉でも使います。

エースの意味はそんな、65試合中64勝もした頼れる存在、「アーリー・ブレイナードのような人」と言っていると知るとちょっと面白い気持ちにもなりますね。

スポンサーリンク

結婚内祝いは必要?必要ない?結婚時の一般常識について調べたよ!

皇太后と皇后の違いとは?上皇后とはまた違うのか?

関連記事

  1. washroom 1839293 1280 150x150 - 部屋干しのコツは?乾かないを解決するには新聞紙がカギを握っている!? 部屋干しのコツは?乾かないを解決するには新聞紙がカギを握っている…
  2. light 1405974 1920 150x150 - サウナの効果とは?水風呂は最後入るのが正しい!?理由を大検証! サウナの効果とは?水風呂は最後入るのが正しい!?理由を大検証!
  3. japan 1459534 1920 150x150 - 上皇后とは?おかしい・反対の意見が多い理由を徹底検証してみたよ! 上皇后とは?おかしい・反対の意見が多い理由を徹底検証してみたよ!…
  4. coconut 2592257 1280 150x150 - ココナッツミルクの効能とは?肌に良いって本当か検証してみた。 ココナッツミルクの効能とは?肌に良いって本当か検証してみた。
  5. selfie 429449 1280 150x150 - 落とせる女の見分け方とは?すぐ彼女になる女性の特徴5選! 落とせる女の見分け方とは?すぐ彼女になる女性の特徴5選!
  6. beautiful 2150881 1280 150x150 - 芯が強い女性の特徴5選。こんな人を彼女にすれば安心! 芯が強い女性の特徴5選。こんな人を彼女にすれば安心!
  7. baby 2178653 1280 150x150 - 敬老の日のプレゼント!80代(男女)が貰って嬉しいランキング! 敬老の日のプレゼント!80代(男女)が貰って嬉しいランキング!
  8. wanderer 455338 1280 150x150 - トレッキングとはどういう意味なのか?これからの季節に最適な趣味を持とう! トレッキングとはどういう意味なのか?これからの季節に最適な趣味を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理者:みやびん



とある人材紹介エージェントで勤務しております。

主に営業系・事務系、医療系専門職の方のご転職を支援させて頂くことが多いです。

このブログではそんな経歴を活かして「働き方」のお話だったり自分の趣味について気になった事を発信して行きたいと考えています。

登場人物

メンズ進次郎


20代の意識高い系メンズ。

物知りだがとんがった性格で色々な物事を斜めから見る習性があるのでみやびんも手を焼いている。

メンズ子


博学だが世間しらずなので色々と苦労している。これから世の中の色々な事を知りたいと思っている。

PAGE TOP