雑学

フランスの首相と大統領の違いは?半大統領制ってなんだ?

6265914 640x400 - フランスの首相と大統領の違いは?半大統領制ってなんだ?

みやびんです。

先日、各国の大統領と首相の違いについて記事にしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■記事はこちら→首相と大統領の違いとは?簡単にわかりやすく解説するよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各国の大統領と首相の違いについて調べていると面白かったのは、大統領に絶大な権力がある国もあれば、首相の方が権力があって、大統領は象徴的な存在な国もあったりと、国によって制度が違いました。

中でも、フランスは首相と大統領が存在しますが、「半大統領制」と呼ばれ、権限が他の国より複雑なイメージを受けました。

この記事を書いている時点でのフランス大統領は「エマニュエル・マクロン氏」、首相は「エドゥアール・フィリップ氏」です。

マクロン大統領は日本でも知名度がありますよね。

さて、それではフランスの首相と、大統領の違いについてもう少し深く調べてみました。

スポンサーリンク

フランスの首相と大統領の違いは?

フランスには大統領と首相が存在します。

首相と大統領の違いとは?簡単にわかりやすく解説するよ!に描きましたが、国によっては大統領しか存在しない国、首相しか存在しない国があったりします。

大統領は国家元首であるという点がポイントです。

首相しか存在しない国は、国家元首が政治的な権限をほぼ持たない王室なので、政治は首相が国会とともに運営する形です。

大統領が存在する国はアメリカ・ロシア・韓国のように大統領に絶大な権限があることが多いです。

フランスの場合、大統領と首相の両方が存在します。

このケースだと、同じく大統領と首相が存在する韓国やロシアのように大統領に権力があり、首相は大統領の補佐のような場合が多いのですが。

フランスの場合はどうやら違うようです。

フランスは首相にも大統領に匹敵する力があるという点が特徴的です。

何故、フランス首相は大統領に匹敵する力があるのでしょうか?

その大きな理由としては、フランスは大統領がいますが、日本・イギリスと同じく「議会内閣制」でもある点が大きな理由です。

大統領に絶大な権限がある国の首相は大統領より任命されます、フランスも首相は大統領が指名しますが、議会内閣制なので指名する首相は議会の過半数の支持が必要となります。

大統領が都合の良い人物を指名するのではなく、議会から支持された首相を指名するので、フランス首相は大統領に匹敵する権限があるのです。

そういった状態を「半大統領制」とも言うようです。

フランス首相のやること

フランス首相は議会から支持され、大統領から指名をされます。

内閣を組閣し、内政面を取り仕切ります。

日本・イギリスと同じく議院内閣制の制度もあるフランスですが、大統領がいるので。

外交面は大統領が取り仕切りますので、内政面に特化した内閣の長であるのが、フランス首相です。

フランス大統領のやること

フランス大統領は国民の直接選挙によって選出され、任期は5年です。

大統領は議会で可決された法律を認証する前に再審議を要求することが出来たりと、憲法の尊重を監視し、公権力の適正な運営と国家の継続性を確保する役割を持ちます。

首相の提案に基づいて政府憲法改正案を提出できます。

大統領は軍隊の長であり、指揮権を有します。

フランス大統領は国家元首としての役割と行政府の長としての役割を果たします。

特に外交面でフランスの国家元首として大きな権限を持っています。

スポンサーリンク

半大統領制とは?

「半大統領制」、日本人にはあまり聞きなれない言葉ですが。

フランスの他に「イタリア、スリランカ、セルビア、ルーマニア、中華民国、パキスタン、モンゴル」といった国が半大統領制をとっているようです。

「半大統領制」の定義としてフランスの政治学者モーリス・デュヴェルジェという学者が下記の3点を挙げています。

・選挙で選出される大統領がいること

・大統領が憲法上大きな権限を持っていること

・議会の過半数の支持により成立する首相と内閣があること
※大統領に制度上の首相任免権があっても、実際の選出や信任・不信任の決定は議会がこれを行い、大統領はただそれを踏襲するのみ。

 

半大統領の典型ともいえるフランスでも憲法上で大統領が国家元首ですし、外交面でフランスを代表するのは大統領ですね。

事実、日本人の間でもフランスの大統領の名前は認知している人が多くてもフランスの首相の名前がパッと出てくる人は少ないですよね。

まとめ

フランスの首相と大統領の違いは、概念に関しては他の大統領制のある国と同じで、大統領が国家元首で憲法上大きな権限を持っています。

ただ、首相が大統領の補佐程度の権力しかない国ではなく、議会から選ばれ大きな権限を持っていること、内政に関しては大統領に匹敵する権限を持っているという点がフランスの首相と大統領の特徴となります。

また、そのような政治体制を「半大統領制」といいます。

半大統領制の定義で大きなポイントは国会から指名される首相がいること、つまりは議院内閣制を敷いているということになります。

「半大統領制」は大統領による独裁が起こり難いという点がメリットですが、デメリットとしては首相と大統領の意見が割れてしまうと政治が停滞してしまうというデメリットもあるという点も覚えておきましょう。

スポンサーリンク

天皇陛下退位による海外(韓国)の反応をまとめてみました!

天皇陛下の世界的地位ランキング!イギリス王室、ローマ法王と比較!

関連記事

  1. IMG 7237 150x150 - 上皇とは?簡単にわかりやすく説明できるようにしておきたい。 上皇とは?簡単にわかりやすく説明できるようにしておきたい。
  2. gourmet 1090658 1280 150x150 - オオカミウオは食べるとどんな味がするのか?釣れる場所は?観れる場所は? オオカミウオは食べるとどんな味がするのか?釣れる場所は?観れる場…
  3. japanese cherry trees 324175 1920 150x150 - 桜の塩漬けでお茶以外のレシピはどんなのがあるのか調べてみた! 桜の塩漬けでお茶以外のレシピはどんなのがあるのか調べてみた!
  4. selfie 429449 1280 150x150 - 落とせる女の見分け方とは?すぐ彼女になる女性の特徴5選! 落とせる女の見分け方とは?すぐ彼女になる女性の特徴5選!
  5. IMG 7300 150x150 - ヒアリの天敵は日本の蟻!?ゾンビバエは日本に生息しているのか? ヒアリの天敵は日本の蟻!?ゾンビバエは日本に生息しているのか?
  6. bridge 965077 1280 150x150 - デートで告白する場所は車内が最適!?関西でオススメの告白スポットは? デートで告白する場所は車内が最適!?関西でオススメの告白スポット…
  7. man 198949 1280 150x150 - モテる男の「条件・仕草・性格」ってどんな感じなのか?気になりますよね? モテる男の「条件・仕草・性格」ってどんな感じなのか?気になります…
  8. N612 shibuyagawadedenwasuruikemen TP V 150x150 - さげちん男の特徴とは?さげちんと思われない為に! さげちん男の特徴とは?さげちんと思われない為に!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理者:みやびん



とある人材紹介エージェントで勤務しております。

主に営業系・事務系、医療系専門職の方のご転職を支援させて頂くことが多いです。

このブログではそんな経歴を活かして「働き方」のお話だったり自分の趣味について気になった事を発信して行きたいと考えています。

登場人物

メンズ進次郎


20代の意識高い系メンズ。

物知りだがとんがった性格で色々な物事を斜めから見る習性があるのでみやびんも手を焼いている。

メンズ子


博学だが世間しらずなので色々と苦労している。これから世の中の色々な事を知りたいと思っている。

PAGE TOP