雑学

ペットボトルの口が白と透明とあるのは何故なのか?調べてみた!

IMG 0473 660x400 - ペットボトルの口が白と透明とあるのは何故なのか?調べてみた!

普段、ペットボトルのジュースを飲んでいて、ペットボトルの口が「白い」物と「透明」な物があるの、が不思議と感じました。

avatar

メンズ子

メンズ子の中ではペットボトルの口は白いイメージ

そうかな?普通、ペットボトルの口は透明だと思うけど・・・

avatar

メンズ進次郎

avatar

みやびん

メンズ子の中ではペットボトルの口は白なんだね。まぁ、そこは進次郎の言っているように透明の方が多い気はするけど、何故、白と透明があるのか気になるよね

ってことで調べてみました。

スポンサーリンク

■ペットボトルの口が白とがある理由

ペットボトルの口は何故、白いものと透明の物があるのでしょうか?

その答えは「耐熱ボトル」であるか否かということでした。

製造の過程で煮沸など高温での殺菌が必要な飲み物、例えば「オレンジジュース」、「お茶」といったものは高温殺菌が必要です。

高温になった状態でペットボトルへ充填するので口が高温に耐えれる「耐熱ボトル」を使用します。

耐熱ボトルは85℃の温度まで耐えることができるそうです。

その他、清涼飲料水や水などは常温で充填しますので「通常のボトル」を使用します。

通常のボトルは口が透明で耐えれる温度は50℃までとなっているそうです。

avatar

メンズ子

メンズ子は普段、オレンジジュースとかお茶しか買わないからペットボトルの口が白いイメージだったんだね!

なるほど、俺はオレンジジュースなんか飲まないから白いのはあんまりみたことがなかったな。

avatar

メンズ進次郎

スポンサーリンク

■まとめ

普段、あまり意識しませんがペットボトルの口が白いのと透明なのとの違いは「耐熱ボトル」であるか否かでした。

製造工程で高温殺菌が必要な飲料は耐熱ボトルに入っているということですね。

ちなみにこの耐熱ボトルを発案したのは関西では知名度のある大阪の「サンガリア」という会社だそうです。

かなり画期的な発明だったと思われます。

スポンサーリンク

クロアチアの観光大特集!名所からグルメ・買い物まで総まとめするよ

ゴルフ距離計のガーミン!腕時計型・レーザー型のどちらが良い?

関連記事

  1. magic cube 1976725 1280 150x150 - 家で一人の時はどんな暇つぶしをするのか?その方法を挙げてみた! 家で一人の時はどんな暇つぶしをするのか?その方法を挙げてみた!
  2. mt fuji 477832 1280 150x150 - 富士山の登山時間は?初心者は日帰りか泊まりのどちらがベストなのか? 富士山の登山時間は?初心者は日帰りか泊まりのどちらがベストなのか…
  3. architecture 1578118 1280 150x150 - お彼岸の墓参り時期はいつが最適?今更聞けない伝統行事について。 お彼岸の墓参り時期はいつが最適?今更聞けない伝統行事について。
  4. wanderer 455338 1280 150x150 - トレッキングとはどういう意味なのか?これからの季節に最適な趣味を持とう! トレッキングとはどういう意味なのか?これからの季節に最適な趣味を…
  5. IMG 7300 150x150 - ヒアリの天敵は日本の蟻!?ゾンビバエは日本に生息しているのか? ヒアリの天敵は日本の蟻!?ゾンビバエは日本に生息しているのか?
  6. 2017 06 10 14.16.08 150x150 - LINE既読スルーを女性にされてしまった場合の対処法とは!?慌てないのが一番なのだが。 LINE既読スルーを女性にされてしまった場合の対処法とは!?慌て…
  7. whiskey 654449 1280 150x150 - ウイスキーの種類!日本にある銘柄でハイボールにして美味しいのはどれ!? ウイスキーの種類!日本にある銘柄でハイボールにして美味しいのはど…
  8. volks wagon 2595092 1280 150x150 - 車のナンバー「ひらがな」の意味とは?日常の豆知識を解説! 車のナンバー「ひらがな」の意味とは?日常の豆知識を解説!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理者:みやびん



とある人材紹介エージェントで勤務しております。

主に営業系・事務系、医療系専門職の方のご転職を支援させて頂くことが多いです。

このブログではそんな経歴を活かして「働き方」のお話だったり自分の趣味について気になった事を発信して行きたいと考えています。

登場人物

メンズ進次郎


20代の意識高い系メンズ。

物知りだがとんがった性格で色々な物事を斜めから見る習性があるのでみやびんも手を焼いている。

メンズ子


博学だが世間しらずなので色々と苦労している。これから世の中の色々な事を知りたいと思っている。

PAGE TOP