グルメ

ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

IMG 0055 660x400 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

美食家のみやびんです。

大阪下町の名所「ジャンジャン横丁」大阪の下町らしい串カツ店や立ち飲みやが軒を連ねている名物スポットです。

そんなジャンジャン横丁にある昔から庶民に愛される老舗のお寿司屋さんになにやら珍しいメニューがあるとテレビで紹介されていたので行ってみました。

その名も「佐兵衛すし本店」ジャンジャン横丁の名物寿司屋です。

スポンサーリンク

佐兵衛すし本店の営業時間、アクセスなど


ジャンル:寿司、魚介料理・海鮮料理、鍋(その他)
電話番号:06-6631-4541
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-18
最寄駅:地下鉄動物園前駅より徒歩5分、JR環状線新今宮駅より徒歩5分
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜日
座席数:16席

大阪の誇る老舗寿司屋「佐兵衛すし本店」さんへ行ってみた!

訪問した老舗のお寿司屋さんですが、動物園前の駅からトンネルを潜ってジャンジャン横丁へ!
IMG 0050 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

ジャンジャン横丁入り口のすぐ左側にある「佐兵衛すし本店」さん!
IMG 0051 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

IMG 0053 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

IMG 0052 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

ジャンジャン横丁はもう少し歩くと右側に三貫寿司で一番有名な「大興寿司」さんが。
IMG 0056 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

その並びには佐兵衛すしさんの支店もあったりと実は串かつ屋よりお寿司屋さんが多い感じの通りなのです。
IMG 0057 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

※余談ですが串カツ屋さんは元々、寿司屋だったお店が多いのだとか、串カツは寿司屋が古くなったネタを揚げて出したのが起こりなんだそうです。なのでジャンジャン横丁は元々、寿司屋街だったのかもしれませんね。

さて、ジャンジャン横丁の「佐兵衛すし本店」になにやら珍しい名物メニューを食べる為に入りました!

佐兵衛すし名物あのね巻きを食べてみた!

テレビで紹介されていて知ってしまった佐兵衛すし名物「あのね巻き」が食べたくて来店!

まずは「あのね巻き」ってなんなのかという話なのですが、「巻寿司のご飯抜き」で酒のつまみとして最高とテレビで紹介されていました。

実はみやびん現在ダイエット中ですのでご飯などの糖質は抑えているのです!

なので糖質であるご飯抜きと聞くと、物凄く興味を持ってしいました。

中はカウンターだけのお店で常連客で賑わっているというような感じのお店で。
IMG 0055 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

まずはビールを頼みました。
※糖質です・・・汗

寿司を頼まないとなんだけ申し訳ない気がしたのでマグロとゲソを頼みました、ジャンジャン横丁名物の3貫あるお寿司です。
5b864c564d63f8fe57a3fb747be040e3 300x183 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

afb5b9d4168a1b41fd0e5683b377f928 300x170 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

ジャンジャン横丁のお寿司は大興寿司もそうですが何故、2貫ではなくて3貫なのか?

その理由はこの地域は労働者の町なのでお腹いっぱいになって欲しいという人情で3貫になったそうです。

大阪の人情(サービス精神)は半端ないですね。

さて、マグロとゲソ、とても美味しかったです、特にゲソは肉厚で歯ごたえバッチリでした。

スポンサーリンク

そしてやって来ました「あのね巻き」!
IMG 0062 300x225 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

確かに、「巻寿司」のご飯抜きです!ご飯が無い分、ご飯が本来ある場所へ具があってお得感を感じました!

佐兵衛すしの名物メニューと話題の「あのね巻き」ですが、巻き寿司の具のみメニューは3種類ありました。
IMG 0061 225x300 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた!

「あのな巻き」「あのね巻き」「あのめ巻き」があります。

「あのな巻」きがベースで「あのね巻き」には数の子がはいっています、「あのめ巻き」には明太子が入ってます。

みやびん今回は数の子が入った「あのね巻き」にしました、ご主人も数の子が入った「あのね巻き」が美味しいわ、っと言っていました。

味は高野豆腐と卵、かんぴょうの甘みに数の子がマッチしてとても優雅な気分になれる味でした、お酒に合うのは間違いなしです!

ちなみにあのな、あのね、あのめ巻きという奇妙なメニュー名ですが。

このメニューが出来たきっかけが常連さんから巻き寿司のご飯抜きをオーダーされたのがきっかけだとのことで、そのオーダーした常連さんの「口癖」から取ったメニュー名らしいです、凄い決め方ですよね。

しかしその常連さんずっと「あのな、あのね」と言っていたのでしょうね、「あのめ」ってなんでしょう?

あのねと言おうとして噛んだとかでしょうか?

だとしたらかなりパンチの効いた常連だったのでしょうね。

佐兵衛すし本店の口コミ

KAT-TUNの亀梨さんも常連とは驚きました!

ジャンジャン横丁寿司屋「佐兵衛すし」まとめ

ジャンジャン横丁 寿司屋「佐兵衛すし」さんはカウンターのみの常連さんで賑わう古き良きお寿司屋さんでした。

ジャンジャン横丁名物の三貫寿司はもちろんのこと、お酒のつまみメニューも充実しているので様々な用途で使えるお店という印象。

テレビで名物と聞いて食べに行った「あのね巻き」ですが、お酒のあてとして最高です。

そしてびっくりしたのは名物と言いながら店主が全くオススメしないこと、それはテレビだとかで掘り起こしてくれないと気付かないかもしれない貴重で隠れた名物メニューなのでした。

このブログを見て知った方、オススメですので絶対に食べてくださいね!

スポンサーリンク

淡路屋直売所(生野区)は凄い人気店だった!

ファスティングの期間で効果を感じられる日数は?私の体験レポート

関連記事

  1. c39889bbd5c567dacda11c6b9350d019 150x150 - 二郎系ラーメン(大阪)での店舗の中でオススメはここだ! 二郎系ラーメン(大阪)での店舗の中でオススメはここだ!
  2. IMG 3358 150x150 - 西成「やまき」人気立ち飲み屋のホルモンはココでしか食べれないのか? 西成「やまき」人気立ち飲み屋のホルモンはココでしか食べれないのか…
  3. IMG 0493 150x150 - asian kitchen cafe 百福で噂のカレーを食べました! asian kitchen cafe 百福で噂のカレーを食べまし…
  4. IMG 0223 150x150 - 守破離(蕎麦屋)堂島店で蕎麦焼酎蕎麦湯割りを楽しみました! 守破離(蕎麦屋)堂島店で蕎麦焼酎蕎麦湯割りを楽しみました!
  5. IMG 0092 150x150 - 和風もつ料理あらたを体験レポート!味や雰囲気を徹底ご紹介します! 和風もつ料理あらたを体験レポート!味や雰囲気を徹底ご紹介します!…
  6. IMG 0527 150x150 - 阪急百貨店地下二階イートインを徹底レポ!惣菜をつまみに一杯もアリ 阪急百貨店地下二階イートインを徹底レポ!惣菜をつまみに一杯もアリ…
  7. japanese food 2199962 1280 150x150 - 麺屋7.5hz高井田ラーメン梅田店の「カタイつけソバ」を食べた! 麺屋7.5hz高井田ラーメン梅田店の「カタイつけソバ」を食べた!…
  8. IMG 0794 150x150 - 大阪駅前第4ビル地下でランチができるお店を徹底解説! 大阪駅前第4ビル地下でランチができるお店を徹底解説!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理者:みやびん



とある人材紹介エージェントで勤務しております。

主に営業系・事務系、医療系専門職の方のご転職を支援させて頂くことが多いです。

このブログではそんな経歴を活かして「働き方」のお話だったり自分の趣味について気になった事を発信して行きたいと考えています。

登場人物

メンズ進次郎


20代の意識高い系メンズ。

物知りだがとんがった性格で色々な物事を斜めから見る習性があるのでみやびんも手を焼いている。

メンズ子


博学だが世間しらずなので色々と苦労している。これから世の中の色々な事を知りたいと思っている。

PAGE TOP