グルメ

二郎系ラーメン(大阪)での店舗の中でオススメはここだ!

c39889bbd5c567dacda11c6b9350d019 660x400 - 二郎系ラーメン(大阪)での店舗の中でオススメはここだ!

みやびんです。

みやびんは食べ歩き(特にお酒)が大好きなのですがラーメンで一番好きな系統は「二郎系」です。
つまりみやびんは「ジロリアン」なのです。

もともとラーメン二郎は東京の慶應大学がある「三田」が発祥の地で「オヤジさん」という頑固そうな方が経営するボリュームたっぷりなラーメン店で学生やサラリーマンの間で人気が爆発したラーメンです。

その後、弟子たちが暖簾分けして「ラーメン二郎神保町店」と言ったように店舗が増えていく訳ですが。

今では「ラーメン二郎」を名乗らないインスパイア系というラーメン二郎に影響を受けた二郎スタイルのラーメン店が増えていて。

数年前まで東京でしか食べれなかった二郎系が今や大阪でも二郎系インスパイアが乱立しつつある様です。

数年前まで東京に住んでいて今は大阪に住んでいるジロリアンであるみやびんがラーメン二郎系の大阪にあるインスパイア系店舗のオススメ店を解説します!

スポンサーリンク

ラーメン二郎(大阪)での店舗の中で!みやびんのオススメはここだ!

まずはみやびんが一番好きな大阪でのラーメン二郎インスパイアの筆頭といえばこちらです!

■ラーメン荘

View this post on Instagram

今まで食べてきた中で1番うまかったかも。 圧倒的美味さ。 #歴史を刻め#本店 #塩ラーメン #ニンニク別皿#全マシマシ #ラーメン#二郎系

A post shared by tom (@frkwtom) on


東京都足立区西新井にある二郎系インスパイアの名店「富士丸西新井店※当時はマルジ」で店長をされていた方が京都のラーメン激戦区一乗寺でラーメン荘夢を語れを2009年ぐらいに立ち上げました。

その後、関西でも二郎系人気が爆発し今や京都・大阪・兵庫で8店舗ぐらい展開しているラーメン荘。

最も東京の二郎系の文化・味を継承している大阪にある二郎系インスパイアと言えるでしょう。

大阪には「ラーメン荘歴史を刻め」をはじめ4店舗のラーメン荘があります。

その次にみやびんオススメはこちら!

■ラーメン大

View this post on Instagram

#修行 #おやつ

A post shared by 意識の高いデブ (@e_debu) on


もともとは「ラーメン二郎堀切店」だったのですが。

その後は名を改めて二郎系インスパイアとして東京でチェーン展開している「ラーメン大」が近年、ついに大阪に進出して来ています。

2018年現在だと「十三店」「関大前店」と2店舗が進出。

大阪の二郎系インスパイアは東京にある二郎系を再現しきれていない店も散見されるかなと感じているので。

東京からの進出は安心できますし嬉しいです。

さて、ラーメン荘は東京で修行したオーナーが立ち上げ、ラーメン大は東京の店です。

では完全に大阪発祥の二郎系インスパイアでみやびんオススメはこちらです。

■自家製太麺 ドカ盛 マッチョ

View this post on Instagram

4点 #博点 #大阪帰ってきたので #ラーメン#二郎系 #まぜそば#ニンニク増し増し#ヤサイ増し#アブラ増し増し #絶対ここの増しは多い #大阪の方が美味いな #でもやっぱり死にかけた

A post shared by hiroki nakata (@himeitsuu) on


大阪にある二郎系インスパイアはボリューム面で物足りなさを感じるお店も少なからずあります。

こちらのマッチョはボリューム面では完全に東京の二郎系に引けをとりません。

また、大阪発祥なので東京の型にハマらず「まぜそば」「塩ラーメン」といったオリジナルメニューがあるのでその点も楽しめてオススメできるポイントです。

二郎系ながら独自路線のインスパイア

二郎系と称されながらも本家にはない路線で成功しているインスパイアもありますのでご紹介します。

■麺屋ガテン

View this post on Instagram

ガテン の MAZESOBAで にんにく と たわむれて来たZe\(^^)/ #ガテン #全マシ #にんにくまん #にんにく系男子 #大阪いい街うまい街

A post shared by ゼット マン (@zet_man) on


「台湾まぜそば」がメインという二郎系インスパイア。

東京の二郎系インスパイアでも最近は「汁なし」といったメニューが出ていたりするのでその流れに近いのかなと。
こちらのガテンでは「野菜マシマシ」が出来ないので野菜が食べきれないぐらいのボリュームで注文することが出来ないのは少し残念かなと感じました。

他に立川マシマシの「マシライス」的なのも大阪で食べることができるので嬉しいですね!

View this post on Instagram

先日ガチライスを食べて美味しかった事をオーナーの福ちゃんに伝えたところ、ご飯とスープの付いたチャーシュー盛りセットも始めましたとわざわざLINEをくれたので、早速楽しみにして伺ったら、ランチのみの提供なんですとスタッフさんに申し訳なさそうに言われて途方にくれてるところ。

A post shared by tatsuya senda (@tatsuya.senda) on

スポンサーリンク

みやびん流二郎系の食べ方

さて、大阪にある二郎系店舗オススメをお伝えしましたがみやびんが二郎系でどんな食べ方をしているのか。

オススメの食べ方をお伝えしたいと思います。

実はみやびん、ジロリアンではありますが二郎を食べまくって「太りたくないな」と思ってます。w

なので麺の量は少なめにします。

その代わり!

野菜は「マシマシ」にします。

ここで大阪の人はあまり知らないかもしれない二郎系のルールなのですが。

増量の掛け声は「マシ」と「マシマシ」があります。

増量できるのは「野菜」「にんにく」「アブラ」「辛め」ですが「マシ」だと×2ぐらいです。

「マシマシ」だと×3ぐらいです。

例えば「全マシ」という頼み方もありますがそれだと4種類が×2です。

この記事のTOP写真ぐらいマシたければ「マシ」でなく「マシマシ」と頼む必要があります。

みやびんは野菜は多くしたいので「野菜マシマシ、にんにく、アブラ」とコールすることが多いです。

そうすれば野菜は×3倍、にんにくとアブラは×2倍ぐらいできます。

麺の量が少なめなので見た目の割にはヘルシーなはず!?w

他に、みやびん流のオススメの食べ方としては必ず「生卵」を頼みます。

生卵に卓上のラー油を入れて、麺を浸けてすき焼きの様にして食べます。

これを「すき焼き二郎」といいます。

是非、お試しあれ!

みやびんのまとめ

ラーメン二郎(大阪)でのオススメ店舗は「ラーメン荘」「ラーメン大」の二強がオススメです。

なんといってもこの2チェーンは本場東京の血統ですから。

ただ、麺屋ガテンのような大阪発のインスパイアも育ってきてます。

型にハマるような固定概念がないので二郎系の全く新しい味が開発されてきています。

まだ大阪に二郎系が上陸して10年も経っていません。

これから大阪で独自の発展を遂げそうな大阪の二郎系に大注目です!

スポンサーリンク

ゴルフウェア(メンズ)を冬でもおしゃれに着こなす為の徹底講義!

ゴルフ初ラウンドのスコアの平均は?女性・男性別に調べてみた!

関連記事

  1. IMG 0055 150x150 - ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみた! ジャンジャン横丁 寿司屋佐兵衛すし 名物「あのね巻き」を食べてみ…
  2. japanese food 2199962 1280 150x150 - 麺屋7.5hz高井田ラーメン梅田店の「カタイつけソバ」を食べた! 麺屋7.5hz高井田ラーメン梅田店の「カタイつけソバ」を食べた!…
  3. IMG 0092 150x150 - 和風もつ料理あらた(西中島南方)に行ってきました!! 和風もつ料理あらた(西中島南方)に行ってきました!!
  4. IMG 0223 150x150 - 守破離(蕎麦屋)堂島店で蕎麦焼酎蕎麦湯割りを楽しみました! 守破離(蕎麦屋)堂島店で蕎麦焼酎蕎麦湯割りを楽しみました!
  5. IMG 0112 150x150 - 淡路屋直売所(生野区)は凄い人気店だった! 淡路屋直売所(生野区)は凄い人気店だった!
  6. IMG 3358 150x150 - 西成「やまき」人気立ち飲み屋のホルモンはココでしか食べれないのか? 西成「やまき」人気立ち飲み屋のホルモンはココでしか食べれないのか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP