雑学

黄葉する木は?読み方はなんと読む?秋の風物詩について。

autumn 2785954 1280 660x400 - 黄葉する木は?読み方はなんと読む?秋の風物詩について。

秋は「紅葉(こうよう)」の季節ですよね。

各地の紅葉の名所が賑わいます。

また、「黄葉」の季節でもあることはご存知でしょうか?

いやいや、初めて目にする言葉だよと言う方も多いと思います。

そもそも「黄葉」って読み方はどう読んだら良いのか?

「黄葉」する木とはどんな木なのでしょうか?

そちら、ご紹介させて頂きます。

スポンサードリンク

黄葉の読み方はなんと読む?

「紅葉」ならわかるけど「黄葉」というのは馴染みがない言葉です。

読み方はなんと読めば良いのでしょうか?

答えはなんと紅葉と同じく「こうよう」と読みます。

紅葉と混合してややこしいので「おうよう」と言う場合もあるそうです。

意味としては。

秋になって葉が黄色く変わること。また、その葉。葉緑素を失い、カロテノイドが目立つようになって黄変する。「イチョウ並木が黄葉する」
出典:コトババンク

代表的な例としては「イチョウ並木」を思い浮かべて頂ければと思いますが、葉っぱが赤でなく黄色の状態を「黄葉」ということですね。

また、楓が完全に赤くなれば「紅葉」赤くなるまでの黄色い状態は「黄葉」と言って間違いがないでしょう。

スポンサードリンク

黄葉する木は?

読み方は解決しましたが。

黄葉する木はイチョウの他にあるのでしょうか?

木になるところですが、まずは「紅葉」と「黄葉」の違いについて調べてみました。

木の葉は春夏と緑色ですよね。

この緑色はクロロフィル(緑色)カルチノイド(黄色)で構成されているのです。

秋になり、昼と夜の寒暖差が出てくるとこのこの2つの色素が分解されてくるのですが、先にクロロフィルが多く分解されるのでカルチノイドが多くのこり葉が黄色くなるつまりこれこそが「黄葉」と言う事になるのです。

さらに気温が下がってくると葉の中に元々なかったぶどうなどに多く含まれる色素であるアントシアニンが生成されて葉っぱが赤くなり「紅葉」へと繋がっていくということなんですね。

つまり黄葉する木は最終的にアントシアニンが生成されずに「黄葉」で留まる葉の木ということになりますね。

それでは黄葉する木ですが。

【黄葉する木】

・イチョウ
・カバノキ
・ヤナギ
・ドロノキ
・ポプラ
・シラカンバ
・ハルニレ
・イタヤカエデ
・ヒトツバカエデ
・ツルウメモドキ
・ノリウツギ
・ゴトウヅル

イチョウは一般でも知れ渡っている「黄葉」で留まる木ですが、ヤナギやポプラも「黄葉」する木と覚えておきましょう。

カエデも一般的に「紅葉」するというイメージですが、イタヤカエデ、ヒトツバカエデなど種類によっては「黄葉」のままのカエデも存在するのです。

まとめ

黄葉というあまり見慣れない言葉ですが、読み方としては紅葉と同じく「こうよう」と読む、または紛らわしいので「おうよう」とも読むと覚えておきましょう。

最終的に「紅葉」する木も段階的に「黄葉」の段階があり、最終的に「紅葉」する木と、「黄葉」に留まる黄葉する木とあるというのはかなりの豆知識になるのではないでしょうか。

この豆知識、紅葉シーズンにうってつけのネタですよね。

是非、皆様良い、行楽シーズンをお送りくださいね。

スポンサードリンク

冬デートスポット関西でオススメの5箇所!

冬デート東海でオススメのスポット10箇所!

関連記事

  1. washroom 1839293 1280 150x150 - 部屋干しのコツは?乾かないを解決するには新聞紙がカギを握っている!? 部屋干しのコツは?乾かないを解決するには新聞紙がカギを握っている…
  2. people 2561695 1280 150x150 - 彼氏がいる女性の落とし方!スマートに決める! 彼氏がいる女性の落とし方!スマートに決める!
  3. adult 1807617 1280 150x150 - デートでのエスコート&会話術!スマート男子なら使いこなしたい技の数々。 デートでのエスコート&会話術!スマート男子なら使いこな…
  4. N612 shibuyagawadedenwasuruikemen TP V 150x150 - さげちん男の特徴とは?さげちんと思われない為に! さげちん男の特徴とは?さげちんと思われない為に!
  5. girl in a vest 1401603 1280 150x150 - 告白は何回目のデートが成功しやすいのか?適切なタイミングを見計らおう! 告白は何回目のデートが成功しやすいのか?適切なタイミングを見計ら…
  6. wanderer 455338 1280 150x150 - トレッキングとはどういう意味なのか?これからの季節に最適な趣味を持とう! トレッキングとはどういう意味なのか?これからの季節に最適な趣味を…
  7. light 1405974 1920 150x150 - サウナの効果とは?水風呂は最後入るのが正しい!?理由を大検証! サウナの効果とは?水風呂は最後入るのが正しい!?理由を大検証!
  8. man 198949 1280 150x150 - モテる男の「条件・仕草・性格」ってどんな感じなのか?気になりますよね? モテる男の「条件・仕草・性格」ってどんな感じなのか?気になります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理者:みやびん



とある人材紹介エージェントで勤務しております。

主に営業系・事務系、医療系専門職の方のご転職を支援させて頂くことが多いです。

このブログではそんな経歴を活かして「働き方」のお話だったり自分の趣味について気になった事を発信して行きたいと考えています。

登場人物

メンズ進次郎


20代の意識高い系メンズ。

物知りだがとんがった性格で色々な物事を斜めから見る習性があるのでみやびんも手を焼いている。

メンズ子


博学だが世間しらずなので色々と苦労している。これから世の中の色々な事を知りたいと思っている。

PAGE TOP